2013年2月6日水曜日

検査通院

先週格安チケットで札幌へ飛んだ。寒いところは血液の循環が悪くなるせいか、関節痛がひどかった。が、雪まつり直前だったのでとても活気があって雪像やら氷の彫刻やら、とてもきれいだった。
そのせいで風邪をひき、結果がどうなるかと思ったけど、前回と変わらずだったのでホッとした。それどころか、尿潜血が初めて+/-になった。いつも2+ばかりだったので、嬉しいニュースであった。CRP(感染の値)がかなり高くて先生に外出禁止と言われたけど。

Cr 1.51 P -

16 件のコメント:

  1. 尿せんけつが+/−になられたとか?
    2月って尿潜血が下がる月?私も今月の外来で、いままでほとんど3+だったのが始めて+になりました。嬉しかったですね。。
    これを維持していかなくては、いけませんね。

    返信削除
  2. お久しぶりです!コメントありがとうございます。
    としはるさんも下がったんですね!お互いいい結果で良かったです。
    今月初めて下がったので、来月の検査でもこれを維持できるように頑張りたいです。
    ちなみに、としはるさんは扁桃腺摘出とかされました?

    返信削除
    返信
    1. 扁桃腺は持ってますよ。
      昨年、ヘルニア(脱腸)の手術はしました。血液さらさら薬を飲んでいるので、手術1週間前から入院して24時間点滴。そして手術をして3日後には退院しました。手術後より、術前の方が長かったですね。。最近血圧が高くなって困ってます。食事を気をつけなくてはと思っております。

      削除
  3. 返信ありがとうございます。
    ヘルニアの手術されたんですね。それは大変でしたね。
    血液さらさら薬はワーファリンですか?うちの相方は毎日4錠飲んでますよ。他にもいろんな薬が処方されていて、量を見ただけで滅入るときがあります。食事療法も頑張ってますが、やっぱりストレスがたまって大変です・・・。
    としはるさんがもしよろしければ、メールアドレス教えていただけませんか。ブログを介してよりもやり取りがスムーズにできればと思ったので。ブログの方がいいようでしたら、またこちらにコメント下さい!

    返信削除
  4. メールアドレスです。
    toshiharu216@gmail.comです。
    メールお待ちしてます。

    返信削除
  5. 初めまして。
    先日紫斑病性腎炎の診断を受けました。
    仲間に入れて下さい、宜しくお願いします。

    返信削除
  6. yasuさん、初めまして。
    コメント残してくださってありがとうございます。
    聞きなれない病名ですよね、紫斑病腎炎って。
    これから何か相談とかありましたら、
    メールアドレスでもコメントでもいいので残してください。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. rohisuya.y@gmil.com
      です。

      会社の尿検査異常を2,3年放置し昨年末に再検査に行ったところ
      尿タンパク1.5g/日でした。
      1月に腎生検し紫斑病性腎炎との事で、2月にステロイドパルス1クール、現在は0.3~0.4gです。プレドニン20mg服用中。

      将来が不安です・・・

      削除
  7. 初めまして。
    29歳の時(2年前です)、出産を機に紫斑病性腎炎になりました。
    紫斑病は10年程前からです。
    ブログ、前から読ませてもらっていました。

    ステロイド治療で、タンパクと潜血はなくなりました。
    クレアチニンが少し高くてずっと横ばいでしたが、
    先日の定期検査で、初めて正常値になりました。
    もしよろしかったら情報交換などさせてくださいね!

    相方さんを支えているmrs.kさん、尊敬します!
    これからも影ながらお二人を応援しています^_^

    返信削除
  8. sweetanさん、初めまして。
    温かいコメントありがとうございます!
    ブログは個人的な闘病記録で、頻繁にはアップデートしておらず役に立つかわかりませんが、いろいろと情報交換できらた嬉しいです。よろしくお願いいたします!

    10年前から紫斑病なんですね。再発する人としない人といるみたいですけど、sweetanさんは何回か再発してますか?

    返信削除
    返信
    1. 紫斑病自体は10年程前に1年くらい治療し、妊娠するまで再発しませんでした。
      腎炎の治療を始めてからは、1年後に一度再発しました(ステロイド15ミリで)。ステロイドを30ミリに増やしてなんとか治まりました…>_<
      再発からもうすぐ1年…ずっと15ミリ飲んでいるステロイドの減量開始予定です!
      また再発したら…とも思うけど、やっぱステロイドは早く辞めたいので楽しみですねヽ(^ω^)ノ

      削除
  9. やっぱり再発するんですね・・・。
    ステロイドは早く辞めたいって、相方もいつも言ってます。魔法の薬だけど副作用が多くて大変ですよね。(相方はステロイド抵抗性だったのであまり効き目はないのですが。)
    sweetanさんが減量開始しても再発が無いことを祈ってます!
    お互いに頑張りましょう!また気が向いたら書き込みしてくださいね~。

    返信削除
    返信
    1. あまり効き目がないのなら、余計に辞めたいでしょうね(-。-;
      参考までに…
      私はなた豆茶でクレアチニンが下がりました!
      今飲み始めて3ヶ月位ですが、飲み続けようと思っています(・∀・)
      また変化があったら報告しますね〜ヽ(^ω^)ノ

      削除
  10. sweetanさん、返信遅くなってごめんなさい!
    なた豆茶って?初めて聞きました。
    クレアチニンが下がったのなら、うちでも是非試してみようかな。
    ちなみにクレアチニンの数値ってどれくらいから下がったんですか?
    もしよければまた報告お待ちしています!

    返信削除
  11. こんにちは!

    なた豆茶は、なた豆っていう豆のお茶です。おいしいですよ!
    私は毎日500㎖くらい飲んでます。
    私も他の人のブログや、ネット調べたので検索してみてくださいね!
    粗悪品もあるとか、カリウム制限のある人はダメとか…でも副作用も特にないみたいですよ!

    私は、ずっとクレアチニン0.8台でした。最高で0.91まで上がって最近は0.81くらいが多かったかな。
    それ以下にはなりませんでした。
    なた豆茶を飲み始めて1ヶ月半くらいの時の検査では変わらなかったのですが、3ヶ月くらいした時の検査で、一気に0.69になりました!
    半信半疑で飲んでいたので、「ホントに下がった!」とビックリですヽ(´∀`)ノ
    次の検査ではどうなるかわかりませんが、維持できたらいいなぁヽ(^ω^)ノ

    なんかなた豆茶の回し者みたい。笑

    返信削除
  12. ご無沙汰です!

    sweetanさんのすすめるなた豆茶、とりあえず試しに買って飲んでみました。
    思ったより飲みやすい味ですね!これでクレアチニンが下がるかどうかは分かりませんけど、とりあえず体に良さそうな健康飲料ということで始めてみようかなって思っています。
    また良さそうなものがあったら紹介してくださいね~

    返信削除