2013年6月11日火曜日

検査通院

今回また上がっていたらどうしよう、と不安で前日眠れなかったが、何とか現状維持の結果にホッとした。前回は尿酸も高くなっていたので、できるだけアルカリ性の食物をとったり、とにかくいろいろと試したのが良かったのか、薬の量が減ったのが良かったのか分からないけど、このまま継続して頑張るしかない!と思った。
関節の痛みが紫斑病になってからずっと1年以上続いていたので、今回は膠原病の先生にも診察してもらった。が、残念なことに、原因は分からないままだった。通常、リウマチ等関節の痛みはステロイドで和らぐのだが、ステロイド抵抗性となるとどうにもならないねぇ、と言われた。大人の紫斑病は症例が少ないからどうしてもこれといった治療法や薬がないらしい。取り合えず、来月むくみのひどい手首のMRIの検査をすることに。

Cr.1.76

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私、IgA腎症と言われたんですが、紫斑も出た時期があって、それによって治療法が変わると聞いて不安になってサイトみてました。
    24歳女です。大学三年ごろから検尿で蛋白が出ているということで引っかかるようになり、ずっと行きつけの病院に通ってました。このとき蛋白は−〜++を行き来するような状態。何年かたったある日、海外旅行に行って、刺された蚊がきっかけ?で、赤い発疹が足に出来はじめ…あれよあれよと広がりました。とても痒い&痛かったような…。
    帰国し行きつけの腎臓内科とは別の病院に行くと、何だろうね、アレルギーかな、という感じで大きな注射を打たれました。それを打つとすごい勢いでひいていって一ヶ月ほどもちます。しかし、一ヶ月するとまた発疹が出てきて注射を打つということを半年ほど続けました。その間にも蛋白は出ていました。
    ある日、転居したことがきっかけで別の病院に検診に行くとこれは悪いということで、すぐ腎生検をすることに。蛋白は2+〜4+。まさに細胞が壊されているといわれ、扁桃摘出とパルスを勧められました。そのとき何気なく、発疹の話をすると、Dr.は紫斑病だ、と言い、そうなってくると、告げられたIgA腎症とは治療法が異なってくるそう。しかし、普通、腹痛とともに紫斑病は出てその後に腎炎になるが、私の場合は紫斑が出る前から腎炎の症状が出ているので、違う、と言われました。腹痛もあまり感じたことありません。
    どっちなんですかね…すごく不安です。でも写真の症状はあたしそっくりです。

    返信削除
  2. ちなみに半年間だけ発疹が出て、その後は一度も出ていません。あれは何だったんだろうか…。

    返信削除
  3. kiccoroさん。
    初めまして。コメントいただきありがとうございます。
    IgA腎症と紫斑病性腎炎の症状はすごく似ていますよね。私も医者じゃないので詳しいことはわからないけど、どちらも原因不明の病気です。
    成人になってからの紫斑病は症例が少なくて、必ずしも腹痛がでるとか紫斑がでるとかパターンが決まっているわけではないのでなんとも断言できません。。。
    (紫斑が何度もでる人もいれば、数ヶ月出てその後5年経っても出ない人もいるようです)
    お役に立てなくてごめんなさい。
    腎臓内科等でセカンドオピニオン等を求めてみたらどうでしょうか。
    どちらの病気にしても、扁桃腺摘出とパルスは効果が出る可能性があると言われているようですよ。

    返信削除